club THALI / クラブターリー

スパイスのオーガニックはなかなか難しい!

とても一言では言えません、オーガニックの世界。

少なくとも日本では無農薬栽培のイメージが強いようです。
しかし、その実はちょっと違っていて、国のルールでは何段階にもわかれています。

そしてこれが正しいのか、と問われれば、そうである部分と、そうとは言い切れない部分がそれぞれにあって、要するに最終的には我々が思う無農薬栽培というものは、公が確実に認定するということはとても難しいと。

はい、結局わからないのであります。

僕は15年以上にわたり、この困難な問題を垣間見てきましたが、農業とは知れば知るほど書きようがない、ということだけが確定していくということ。

ええ、やっぱりこの話は長くなるのでやめておきます。

なにせ、そんな状況だから、さらに殆どは海外で栽培されているスパイスについてはとてもとても難しいわけです。